病名『変形性脊椎症』

  • Day:2012.10.19 16:23
  • Cat:病気
昨日は小雪さんへの応援メッセージ
ありがとうございました

今日の記事は犬の病気の話なので
長いし詰まんないです
興味と時間のある方だけどうぞ…

病名は『変形性脊椎症』
簡単に言うと椎間板がすり減るもしくは変形し
それを補おうと背骨の一部が椎間板領域に
突き出し神経を圧迫、痛みが出る病気だそうです
(詳しくはググってねん!)

完治は難しい病気なので
うまく付き合っていくしかないと言われ
(この時点で飼い主、結構ショックを受けてます)
今は痛み止めとビタミンサプリを飲んで様子を見ています
(ビタミンサプリって効くんか?)

2週間は安静を心がける様にとも言われました


fn1-20121019.jpg


家に帰りネットで色々調べていると
軟骨再生にはコラーゲンがいいそうなので
早速豚足を購入
トロトロ煮込みを作り昨日から
ドッグフードのトッピングにしています
(あんまり旨そうで途中でつまみ食いしたことは内緒です…笑)

病院の先生に相談したら
「無駄!」って言われたけどね(笑)
それでもいいの、やれることはやりたいの!!!

と、ここまで長々と書いてきましたが
起き上がる時以外は足のフラつき・跛行もなく
とても元気な小雪さん

自由に走らせてもらえないのが我慢ならんらしく
今朝の散歩でも「走らせろ~!」と
飼い主に体当たりで抗議してました(笑)


fin2-20121019のコピー


そんな訳で小雪さんは元気元気♪
どうか皆様、ご心配なく



Comment

小雪さんっっ!!
心配するなっても、無理な話しです!!
つい先日、椎間板のことは
華の身にもおこったことなので
人ごと(犬ごと!?)とは思えません!!

小雪さんは、サインを出してたんだね。

あれから私も、散歩の時は
華の腰部分が気になっちゃって・・・

母さん、骨にいいこと
情報あったら、華にも教えてね!!

小雪さん、頑張ろうですよ!!
  • 2012/10/19 18:32
  • ハママ
  • URL
頑張れ小雪さん
私もこの病気の類で、20年腰痛で苦しんでます。
小雪の母さんのように、私のカミサン優しくないから、一人で泣いてます。

ワンコも病気あるんですね。
これからの演技は無理な姿勢はなしですね。
これ、社外監査の意見です。

大事にして下さい。応援しています。
  • 2012/10/19 18:47
  • ijin
  • URL
  • Edit
「変形性脊椎症」は、ウチの先代も一度それを疑ったことがあります。
よろめいて歩いて、すぐへたり込んでしまったことがありました。
そのとき撮ったレントゲンは、背骨のアーチはきれいなままで、
その疑いは晴れたのですが、別の病気が進行していました。

小雪さん、その病気といいように付き合っていってね。
わがままをいって小雪母さんを困らせないようにしてね。
最近は小難しい病名で、ぱっと見何か判りませんが、良く読むと今迄の元気な小雪さんからは想像できない病気なんですね(・・;)
人間でも同じ病になれば、動く事もままならなくなると思います(T_T)
これからは小雪さんの軟骨が増える事を祈りつつ、まだまだ元気にお茶目な姿を見せて頂きたいと思います(・o・)
小雪ちゃん、ガンバレ~
小雪ちゃん、がんばれ!!
コラーゲン、サプリ、なんでもやっちゃうお気持ち、すっっっごくわかります!
ちなみにわが家は「緑汁」なるものを先日購入。
東京大学が商品化したミドリムシの商品で、もんのすごいパワーが秘められているそうな。
骨にもよさげな成分入っているのでよかったらチェックです~☆ミ
(「ユーグレナファーム」でググると出てきます)
心配してたんだよ~ 痛そう・・・
小雪さんのバビューンって走る姿 当分お預けなんだね。
走りたいよなぁ 小雪さん。
これから雪も降るってのにねぇ。
大事にしてね。
えええ・・・v-12
どしたんどしたん?あんなワイルドで元気いっぱいの隊長が!
『変形性脊椎症』 って、私もそう言われたよ何年か前に。流菜じゃなくて私ねi-229
正面から見たら背骨がS字にカーブしてるの(若かりし頃、体操、バレエで酷使したからかな?)
そうそう、治療法はなしって言われたわ。
小雪ちゃん、夜になると痛そうにしてるというのは、冷えると ってことなのかな?
これからの季節、無理しないよう温かくしとかないとね
ショックでしたでしょうね
元気にミミズを守っていると思っていましたのに
Googleしてみました、
サプリや御飯がとっても良く効きますように
痛くないのかな それも心配

小雪さんへ
あまり無理をせず お母ちゃんの言う事聞いてね
応援してるね

前回の記事を拝見して、ずっと気になっていました。
診断結果を聞いた時のお気持ち、お察しいたします…
私だったら…と考えただけでもドキドキしてきます。

大自然の中を、小雪ちゃんは元気に走り回りたいでしょうね…
無駄といわれても、少しでも良いものを取り入れたいですよね!
いつか「無駄ではなかった」と言える日が来るのを信じたいですよね!
病気と上手に付き合っていくしかないかもしれませんが、
少しでも、小雪ちゃんの痛みや苦しみが緩和されて、
症状が安定できますように…応援しています!

豚足煮込み…私も絶対につまみ食いしてしまいます!
出かけに小雪ちゃんの様子を知って、移動中も時々、結果はどうだったかなぁって気になってました。
動物は痛くても、それが伝えられないから、こちらが察してわかっていかないといけないから辛いよね。
実は、うちの小雪も股関節に故障がでているんですよ。
おととしくらいから、右後足が脱臼ぎみで、散歩の途中に、時々、
キュッキュッと右足を後ろに延ばして、自分で外れないように調整してました。
このことは健康診断のときに病院で先生に聞かれて、思い出してわかりました(冷汗)
今も、時々してるけど、そうなると自分で散歩をはしょるし、抱かれたい目線を向けてくるから
帰りはしっかりと私の腕の中で、満足!満足!の顔してます(苦笑)
小雪ちゃんは、まだまだ若いから自分ではたっぷりの走りがしたいのよね。
小雪かあさんの心配もわかるし、できることはしてあげてね。
あまり心配しすぎても、その小雪かあさんの気持ちが小雪ちゃんにもわかってしまうから
ほどほどにして、普通にケアしてあげたほうがいいと思います。
私もよく先生に言われた事を、今、小雪かあさんに話してますけどね(笑)
気持ちは通じるからー。
大多喜からも、「少しでも小雪ちゃんが楽になりますように!」って気を送ってますからね。







  • 2012/10/20 11:18
  • 大多喜小雪母
  • URL
早く更新がないかと心配してましたよ。
そうだったんですね。

こういう病気は上手につきあっていくのが一番!
って、今のコリンを見てて思ってます。
小雪さんはまだまだ若いから症状もどんどん軽くなっていくと思います。
ふれ~ふれ~小雪さん
そんな病気があるんですね。

わんこは家族、子供といっしょですもん、
無駄と言われても 出来る限りの事をしてあげたい気持ち、よくわかります。
豚足は母ちゃんさんの好物ですから 一緒に食べるといいですね。

体当たりができるくらいなら 大丈夫かな!?
小雪さん、無茶しないよう 母ちゃんの言う事をちゃんと聞くんですよi-179
お大事にしてください。
ハママさま
そう、華ちゃんも疑いありって言われたんだよね。
で、スロープを買った。
疑いのうちに色々予防しておくといいわ、やっぱり!
ひどくなってからじゃ回復に時間がかかるからね。

小雪も実は夏に2~3回、抱いたときに凄くキャンキャン
鳴いた時があったの。でもそれっきりだったので
きっと足が痺れたんだろうくらいに考えてたんだけど
ひょっとしたらこの病気が原因だったのかもね。

了解です!
いい情報があったら華ちゃんに一番に知らせますよ^^



  • 2012/10/20 20:55
  • 小雪母ちゃん
  • URL
ijinさま
そうですか。
20年も!
一人で泣き続けてるんですね(笑)

大丈夫です。
被り物の時は座るか伏せるかのどちらだから。
無理な姿勢で悪化することは無いですよ。
あ…でも、重たいものは載せちゃだめですね。
気をつけます!
  • 2012/10/20 21:00
  • 小雪母ちゃん
  • URL
ツブシオさま
変形性脊椎症は老犬に多く見られる病気みたいなんだけど
小雪は少し早かったみたいです。
7番目と8番目の背骨が椎間板を覆って繋がろうと
伸びてきているのがレントゲンにはっきり写ってました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今日は薬が効いてきたのか足を上げて歩く頻度が減った様に思います。
せめて時々は思いっきり走れる所まで何とか回復してくれれば…。
今はそれを信じて投薬&食事療法頑張りますっ(★・ェ・)┘ガンバル!
  • 2012/10/20 22:33
  • 小雪母ちゃん
  • URL
姫凛パパさま
本当にね~。
私も聞いたときは?????
先生今何て言ったの??????
って感じでした^^;

この病気は人間にも発症します。
なので病名+食事で調べてみたら人間の療法食の
作り方が出てきてビックリ!

オチャメな姿を見せられる様に飼い主と犬、頑張ります\(`へ')おぉ~!
  • 2012/10/20 22:42
  • 小雪母ちゃん
  • URL
自然を謳歌して、元気いっぱいに見えた小雪ちゃんが
そんな痛みと闘っていたなんて(涙)
完治は難しいなんて言われると、本当ショックですよね。。。
ビタミンサプリでも、コラーゲンでも、良いと言われる事は何だって試してあげたいですよね!
私も何か情報があったら知らせます!!
小雪ちゃんの痛み、和らげ~~~(>_<)
小雪ちゃんはまだ若いし、きっと良くなると私も信じています!!
まるこママさま
こんばんは!
まるこさんも腰仙椎不安定症を乗り越えたんでしたね。
3度の手術とは…重症だったんですね。


「ユーグレナファーム」調べてみます。
情報ありがとうございます。
また何か新しい情報があったら教えてくださいね!
  • 2012/10/20 22:54
  • 小雪母ちゃん
  • URL
mucchisさま
心配かけてスンマセン!
でも、今日は随分いいんだよ♪
足を上げる回数が少し減ってるの。
この調子でまたバビューンて走る小雪さんを
是非見せたいです!
頑張るからねv( ̄ー ̄)イエイ…
  • 2012/10/20 22:57
  • 小雪母ちゃん
  • URL
セピックブルーさま
えぇぇ???
セピックブルーさんがこの病気だったんだ!
人間でも発症するみたいだもね。
なぬ!?それよりも気になる事が…
セピックブルーさんてお嬢様なのかい???
だって体操にバレーって…お金のかかる競技ばっかじゃん!

そうそう、冷えは良くないみたい。
冬用のダウンでも買ってやろうかな…(*` 艸 ´)
  • 2012/10/20 23:03
  • 小雪母ちゃん
  • URL
N,yasuさま
もう、そりゃ、ショックでした。
父ちゃんが頸椎ヘルニアで入院した時より
ず~とショックでした!(笑)

>痛くないのかな それも心配
多分痛いと思います。
早く痛みが取れる様に飼い主も頑張ります!

それでも今日は随分いいんですよ^^
  • 2012/10/20 23:09
  • 小雪母ちゃん
  • URL
めぐrinさま
豚足の煮込み…苦手な人が多いんですけどね。
嬉しいです好きな人がいて♪
因みに私は塩で食べる派です。

とりあえず2週間は辛抱してもらいます。
それでまたいつか走れるようになるのなら
(って今日も何度も小走ってたけど^^;)
2週間何てチョロイもんです(笑)




  • 2012/10/20 23:13
  • 小雪母ちゃん
  • URL
大多喜小雪母さま
いやぁ~心配させちゃってスンマセン!
でも、今日はかなり調子良くなって来てます。
このまま何もなかった事にならないかなぁ~(無理だけど…笑)

そっか、股関節か。
自分で嵌められるんだ(*_*;
私もボキボキ云うわから嵌め方習っとくかな!(笑)

いや~散歩の帰りは抱っこって…小雪姉さん上手い事やったな~。
小雪姉さんはまだ軽いからいいけどうちのは無理!
そうならないように心配し過ぎには注意しま~す!
  • 2012/10/20 23:22
  • 小雪母ちゃん
  • URL
きらりさま
ご心配をおかけしました!
今日はずいぶん調子いいみたいでした\(-o-)/

コリンさんだって元気にお散歩してるんだから
小雪が負ける訳には行きません。
少づつ色々試して、小雪さんに合った病気との
付き合い方を見つけていきたいと思います。
ガンバッど~エイエイオー!!!
  • 2012/10/20 23:33
  • 小雪母ちゃん
  • URL
斎藤咲子さま
こんばんは!
あるんです、こんな病気が犬にも!
人間も同じ病気になりますよ。

(´▽`*)アハハー、実は豚足、私だけではなく爺ちゃんも婆ちゃんも好物♪
これからは私たちの分も煮てくれ~って頼まれました(笑)

今日は随分調子よかったんですよ。
この調子をず~とキープ出来たら
また走れる日も近いかもしれません。
それまでは体当たりで我慢してもらいましょう♪
  • 2012/10/20 23:59
  • 小雪母ちゃん
  • URL
まっちさま
ね~どう見ても元気いっぱいだよね~。
あぁ、それなのに…って感じです(涙)

モチロン!何でも試しますよ、私。
先生には無駄と云われた豚足も絶対続けます!
私も食べたいし…(^◇^;)

もうすぐ雪の季節。
少しは雪の中走れるように、今のうちから色々
トライしてみようと思ってま~す。

  • 2012/10/21 00:12
  • 小雪母ちゃん
  • URL
そっか そうだったんだ ・・・・・

グルコサミンとか どうなのかな?
痛くっても イタイイタイなんか言わないから困っちゃうですね
足踏んじゃったりすると キャイン!とか言いますけど 瞬間だけだもん (ーー゛)
上手にお付き合いですかね~.。o○

IPS細胞で軟骨再生成功~☆ って早くなりますように!!
  • 2012/10/22 09:15
  • hirogou
  • URL
小雪さん、とっても活発で
元気で可愛らしいお嬢さんなのに
走っちゃダメなんて
本犬は理解に苦しむかもしれませんね。

なんで急に走っただけで
母ちゃんはダメっていうんだろう?

それともなんとなく気付いてるのかな。
柴犬さんって
意外と病気が多くて
大変な子が多い気がします。
多少私の柴犬びいきも入ってますが。

基本的に痛みを我慢できる犬種だし
変化がわかり難い子も多いけど
それでも
ちょっとでも早く病気が見付かって
ほんとによかったと
私はそう思います。
病気になってること自体は
全然いいことじゃありませんが…。

いつまでも
天真爛漫な小雪さんであることを
願ってます。

小雪さん、小雪母さま
元気玉送っときますね^^!
  • 2012/10/22 14:12
  • まめたろう
  • URL
  • Edit
はじめまして。
苫小牧で柴とハスキー系mixアズキと暮らしております、アズキ母と申します。
以前より小雪さんと小雪母さんのファンで、
いつも読み逃げでひっそりこっそり楽しませていただいておりました。

ここ数日忙しく、今日やっと拝見できたら…
小雪さん、それは心配です。。。
痛みがなく、小雪さんが少しでも違和感を感じる事なく過ごせるよう、
お薬やサプリ、そしてうまうま豚足が効果を発揮してくれるといいですね!

小雪さん。走るな~とは厳しい治療でしょうが、
体当たりやなにか破壊してみたりwwwと、違う事でストレスを発散して、
なるべく安静に過ごしてね。

そして、↑↑の記事で玄くんの登場にビックリしました!
ルアーコーシングの大会でお会いして交流があるのです^^♪

広い農場を駆け回る、筋骨隆々の玄くんとも対等に遊べるくらいに、
小雪さんにシックリ来る、うまい付き合い方を見つけられますように!
道南の海沿いの町より、これからも応援しています!!
hirogouさま
グルコサミン、良さそうですね。
先生に相談してみます。

同じ病気になっても痛みをあまり感じることなく
元気に走り回っている犬もいるそうなので、そこを
目指して頑張りますね。

応援&情報ありがとうございます。
  • 2012/10/23 15:28
  • 小雪母ちゃん
  • URL
まめたろうさま
こんにちは!

そうなんです。
ほとんど病気知らずだったので、ひょっとすると
小雪さんは死ぬまで元気なのかも…何て思ってい
ました。

治ることは無いと聞いたときは愕然としましたが
色んな方からの情報で同じ病気でも元気に走れる
子がいるそうなので、きっと小雪も大丈夫♪
な気がしています。(なんせ楽天家なもんで…笑)

デッカイ元気玉届きましたよ!
ありがとうございます^^

  • 2012/10/23 16:09
  • 小雪母ちゃん
  • URL
アズキ母さま
こんにちは!
コメントありがとうございます。
こっそり遊びに来ていただいてたんですね
ありがとうございます^^

ここ数日、跛行の回数も減っていて多分さほど
痛みは感じていないと思われます。
無理をさせなければきっと大丈夫!…と自分に
言い聞かせています。

あっ、そうですね!
破壊でストレス発散は良いかもしれませんね。
飽き性の小雪がコツコツ破壊できる良いおもちゃ
何かないかなぁ~(^ω^)♪探してみます。

えっ、そうだったんですか!?
玄君とお友達だったんですね。
私もビックリです。
ルアーコーシングの話し聞きました。
私は初めて聞く競技だったのですが
案外メジャーなんですね。
しかもアズキちゃん北海道代表なんですね!\(◎o◎)/!
凄いなぁ~。

ニセコの畑もそろそろクローズ。
玄君とは年内会えそうにありませんが、来年は
追いかけっこくらいは出来ればいいなぁ~って
思ってます。

今度はアズキちゃんも一緒に遊びましょ♪




  • 2012/10/23 16:33
  • 小雪母ちゃん
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)