マジ、食べんの???

  • Day:2014.06.12 14:39
  • Cat:日常

先日の記事()からず~っと
頭を離れなかった
「ニセアカシアの甘酢漬け」



f1-20140612.jpg



まだ花が咲いていたので
作ってみる事に…



2-20140612.jpg



洗ってから軽く湯がいて水にさらし
一度煮立てて冷ました甘酢に漬け
待つこと1時間…

きれいなニセアカシアの
甘酢漬けが完成♪



3-20140612.jpg



シャクシャクとした歯触りが
なんともたまらん!!!

お味はと云うと…
え~と…
え~と…
味は、え~と…しない!
はっきり言って甘酢の味だけ(笑)

折角なので
小雪さんにもお勧めしてみたけど…



4-20140612.jpg



予定通り
キッパリ断られたよ(笑)



Comment

先日は、小夏に誕生日コメントありがとうございました!

小雪ちゃん、いつも表情が面白すぎる~演技力凄いね(笑)
そうそう、今小夏劇団、新人募集なんだけど入団しない(笑)

これからも面白い小雪ちゃん見せてね!
  • 2014/06/12 21:43
  • 小夏マミー
  • URL
小夏マミーへ
前から小夏劇団に憧れてたんだよね~。
で、入団テストは難しい?(笑)
  • 2014/06/13 22:08
  • 小雪母ちゃん
  • URL
こんばんは

楽しみにしてた、ニセアカシア
食べられるってことに驚いたけど・・・甘酢漬けにも驚いた。
天ぷらにしたら、甘くて美味しいって
クックパッドに書いて有った(ご参考に)^^*
  • 2014/06/13 22:39
  • HANAMIZUママ
  • URL
  • Edit
おっ!母ちゃん久しぶり~♪
小雪さんの名女優犬っぷりもスゲ~ッ。袋のくわえっぷりが(笑)
やっぱり砂肝?

で肝心のニセアカシアは無味無臭ってこと?!
シャキシャキ感があるのはいいね。食進むじゃん!
ミョウガっぽい感食なのかと気になるわ~。
ビール進むわ~。保存ってきくの?

ホカイドは梅雨がないからホントうらやますい。
ジメジメジトジトだべ~。
昨日職場で焼き肉パーチーがあったんだけどさもう肉がヤバイんじゃね?
ってカンジなのよ(笑)
だ~か~ら~肉とか魚介類30分以上焼いてもう焦げた上に硬い(爆)
去年さろでむ母がアニサキスにやられてさオペしたのよ。
幸い内視鏡で捕獲(笑)出来たから良かったものの一歩遅かったら
切り刻みの刑(>_<)
自分の身は自分で守るべし!教訓!
  • 2014/06/14 11:50
  • ろでむ
  • URL
初めまして。
柴♂5歳、茶々丸の母です。
急に初コメントしたくなったのはどーしても言いたかったからですw
茶々地方は北関東ですが、小さい頃はよく藤の花の天ぷらを食べました。
今も実家の庭には父が鉄パイプで作った藤棚というのに
物凄く綺麗に藤の花が沢山垂れ下がっています。
でも、今はもう食べなくなったなぁ。
母が天ぷらを面倒だからかな(笑)
ニセアカシアも天ぷらで食べればほんのり甘いかも♪
  • 2014/06/14 16:24
  • 茶々ママ
  • URL
  • Edit
HANAMIZUママへ
そっか…天ぷらの方が素材の味が楽しめるのか。
確かに甘酢は酢の匂いが結構キツイし、私の甘酢は
かなり甘めなので折角のニセアカシアの風味が全然
感じられなかったのね~。
来年は天ぷらにしてみるわ!!!

  • 2014/06/14 22:53
  • 小雪母ちゃん
  • URL
ろでむさま
久しぶり~♪
元気そうだね。

女優小雪なんだけどさ、しばらく「持って」させてなかったから
忘れちまったみたいでさ、砂肝結構使ったわ!(笑)

ニセアカシアの保存?どうだろ…冷凍すれば出来そうだけど
そこまでして食べなくてもよろしいかと…。

梅雨は無いと云われている北海道だけど
(つゆって入力したら最初に汁って変換された…爆)
最近は蝦夷梅雨ってのがあってさ、やな感じ。
ま、そっちの梅雨よりはず~っとマシなんだろうけどね。

食中毒やら虫やら色々怖い事があるからね。
なんでもかんでも食べんじゃないぞ!!!
  • 2014/06/14 23:02
  • 小雪母ちゃん
  • URL
茶々ママさま
初めまして!
コメントありがとうございます。
藤の花ですか!
そう云えば色は違えどニセアカシアに似てますね。
親戚でしょうか?(違いますよね…)

そうですね、天ぷらの方が素材の味が楽しめそうですね。
来年は天ぷらに挑戦してみます。

お母さん、揚げ物面倒になったんですね。
うちの母も同じです。
最近は揚げ物はもっぱら買ってます(笑)
  • 2014/06/14 23:06
  • 小雪母ちゃん
  • URL
ニセアカシアの花、こちらではすっかり散ってしまいました

甘酢漬け、ちょっとおしゃれな感じがします
味はさておき・・・添え物として使えそうな(お刺身に・・・とか)
来年は是非作ってみたいです、甘酢漬け

皆様仰ってますが、天ぷらは本当に美味しいらしいですよ
ただ食べ過ぎると胸焼けがするらしいので、その点だけお気を付け下さいませ☆
ふぶきさま
あ、それいい考えですね!
さっぱりしているし、食感もいいし、ちょっとキレイだし。
お刺身の添え物にはぴったりかもしれません♪

なるほど食べ過ぎは胸焼けですか。
了解しました。
食いしん坊なので、教えてもらっておいて良かったです(笑)
  • 2014/06/16 23:27
  • 小雪母ちゃん
  • URL
ある冒険野郎の最後・・・
うぉほっ、小雪さん本当にセミ食べるんですね!
それも、美味そうに満足してますってお顔。
沖縄ではセミ食べるって知人から聞かされていましたが、北海道もか・・・

必死に這い上がってきたセミを、容赦なくやってしまう小雪さん。
なんだか、どれだけ美味しいのかすご~く気になってきました!
どんなお味?

そもそも、四国の人間はエゾゼミなんて見たことないです。
小雪さんは、我々にとっては絶滅危惧種みたいな物を、ひと夏に何匹ほどお召し上がりになりますか?
北と南でセミ食べてたら、仲間外れになった気がするので、近所でセミ食べる犬探してこ~っと・・・
ぴーちゃんへ
えっ?知らなかったなぁ~沖縄ではセミ食べる人いるんだ!?
まさか生では食べないだろうから…佃煮???
小雪のおやつは一応なんでも食べてみる母ですが、さすがに
セミは…(笑)
なので、どんな味なのか説明出来ないのが残念です。

ひと夏に何匹…そうねぇ…。
一日平均5匹として、雨の日と札幌に帰っている日を除くと
大体セミが食べられる日は15日。
蝦夷春ゼミは8月には消えるので…約150匹位ひと夏に
食べるかな♪

ご近所にセミ食べる犬が見つかったら是非、一報下さい!

  • 2014/06/20 00:09
  • 小雪母ちゃん
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)